たまゆらの煙草歴

吸ったタバコの記録。あとは日常の事も。

【紙巻】ロングピース

f:id:tamayura810:20190527110701j:image

私が初めてカートン買いしたタバコ。

通称 ロンピー。

 

f:id:tamayura810:20190527110821j:image

タール21mg、ニコチン1.9mg。

 

昔、私の父が『ピースにしたら本数が減るだろう』と、マイルドセブンから換えたそうな。

結局本数は変わらなかったが、父曰く『ピースは辛くて吸えたもんじゃない。お前よく吸えるな』と、酷評していました。

 

f:id:tamayura810:20190527111102j:image

両切りピース(ショートピース)に比べて、

濃厚さは減りましたが、酸味が際立ってサッパリしています。

 

しかしながら、タール10mgのピースライトよりは芳醇な喫味です。

 

日本酒に例えると、

ロングピース純米酒

ピースライトは吟醸酒。 ※個人的見解

 

けど、やっぱりロンピーとライトは別物のような気がするんだよなぁ〜

 

調べてみました。

 

こちらはロンピーの添加物リスト。

f:id:tamayura810:20190527111616j:image

そして、ピースライト。

f:id:tamayura810:20190527112150j:image

グリセリンは甘味料や保湿剤として使われる物で、プロピレングリコールは保湿剤らしい。

JTに聞いてないので、正しいかは不明だが…。

 

その他タバコ添加物ってのが、香料なのか?

これに関してはピースライトのほうが多い。

 

あとはハチミツの有無だ。

ロンピーには配合されているが、ライトには無い。

 

やはり、ライトを買ってきて吸い比べしてみるしかないか!(^O^)

 

ちなみにフィルターはプレーンで、値段は500円です。