たまゆらの煙草歴

吸ったタバコの記録。あとは日常の事も。

手巻きタバコでPeaceは再現できない

f:id:tamayura810:20201015184147j:image

Peaceは日本産バージニア葉が無いと再現できない。

今のところ、手巻き用のシャグで日本産の葉を入手する術は無い。

しいて言えば、刻み用の松川葉くらいか。

 

達磨葉は乾燥に薪材を燃やして行っているので、燻臭がする。

Peaceとは全く違う喫味だ。

かといって、松川はPeaceの華やかさとは別の、"和"の香りだ。

 

個人的にシャグで近いなと思ったのは、アンバーリーフだ。

確かブラジル産の葉だったかな?

 

これにアメリカ産のバージニアブレンドして、蜂蜜とバニリンで着香したら、Peaceもどきが出来るはず。

 

問題は、日本産バージニア

あの、透き通るような華やかな風味は着香では再現できまい。

 

もう、ここまでやるなら、普通にPeaceを買ったほうがいい(笑)