たまゆらの煙草歴

吸ったタバコの記録。あとは日常の事も。

【紙巻】旧ショートピース(専売公社)

f:id:tamayura810:20190822110007j:image

幸運にも入手する事が出来た。

専売公社時代のピースですぞ!!

 

f:id:tamayura810:20190822110100j:image

(左)旧ショッピ  (右)現ショッピ

 

f:id:tamayura810:20190822110149j:image

昔のショッピはホント缶詰ですね。

 

f:id:tamayura810:20190822110243j:image

蓋にスライド式のツメがあります。

これで押しながら回すと開きます。

 

f:id:tamayura810:20190822110332j:image

開けると、紙製の中蓋が1枚あります。

…もうね、開ける瞬間がスゴいんですよ。

『プシューッ‼︎』って甘酸っぱい香りが広がるんです。

 

f:id:tamayura810:20190822110455j:image

昔のショッピは、今のバージニア100%のブレンドでは無く、東山葉という在来種が含まれています。

資料によると、タール25mg ニコチン2.1mgでした。

 

f:id:tamayura810:20190822110713j:image

さっそく吸っていきましょう。

今のピースと違い、バニラの風味は強くないです。

あまり食べないので正確な例えでは無いかもしれませんが、ドライフルーツのような甘酸っぱい香り。

そして、煙の口当たりが物凄く柔らかいです。

 

物凄く濃厚で重みがある喫感なのに柔らかいのです。

 

いかん、今のショッピとチェーンしたら頭がポワ〜ンとしてきた。

 

兎に角、今のショッピとは違った美味しさですので、皆様も機会があれば吸ってみて下さい。