たまゆらの煙草歴

吸ったタバコの記録。あとは日常の事も。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【レビュー】バイオレット(廃盤銘柄)

2018年12月以降の売り尽くしをもって、廃盤となったシガレット『バイオレット』を吸ってみた。 当時の価格は350円。プレーンフィルター。 タールは17mg、ニコチン1.2mg。 言わずと知れた沖縄限定銘柄であります。 賞味期限が1年以上過ぎているので、かなり着…

ライトじゃないピースライトを吸ってみた。

写真じゃ分かりにくいですが、ピースライトのフィルター(空気穴)にセロハンテープを貼ってみました。 より、味わいを濃厚にする狙いです。 では、一服。 やはりロングピースとは別物という事がよく分かります。 ピース独特とも言えるバージニア+バニリン着…

【レビュー】トレジャラー エグゼクティブブラック

550円で買えるトレジャラー。 エグゼクティブブラックを喫ってみました。 おまけで頂きましたの。 空気穴は3列。 タール6mg、ニコチン0.6mg。 2本あるので、まずはフィルター付きで一服。 うん、かなり薄味だけど、上品でフレッシュなバージニアの味がする。…

【レビュー】 D&R ランバック

100%ターキッシュ(オリエント)というシャグ。 D&Rランバックを喫っていきます。 葉はこんな感じ。 開けた瞬間は『これラム着香か?』ってくらい香りが凄かった。 付属の巻紙は全て引っ付いていた(笑) 最初はOCBのペーパーで巻いたが、あまりにも火が消え易…

【レビュー】アメスピ オーガニックミント(ウルトラ ライト)

サンプル品です。 普段は滅多にメンソールは喫わないのですが、レビューしたいと思います。 こんな感じに包装されていました。 タールは5mgです…。味すんのかな〜 空気穴は2列です。 てか、アメスピのメンソールってフィルター白でしたっけ? それでは一服。…

【レビュー】MEVIUS オリジナル 100's

…すみません。 一度、投稿したのですが、間違って削除してしまいました(汗) また書き直したいと思います。 タイトル通り、MEVIUSのロング版ですね。 レギュラーサイズに長いフィルターが付いているだけではなくて、実はタバコ葉の割合も異なります。 これ…

【レビュー】MEVIUS オリジナル 100's スーパースリム

たばこ税の引き上げに合わせるかのようにデビューした、MEVIUSオリジナルのスーパースリムをレビューします。 レギュラーサイズが540円なのに対して、スーパースリムは500円です。 いよいよ、ワンコインで買える銘柄が安く思えてくる時代となってきました…。…

【再喫レビュー】MEVIUS オリジナル

初めて喫ったのは、だいぶ昔です。 それ以降のメビウスに対するイメージは、軽蔑とも取れるものでした。 しかし、私の親父がかつて愛飲していた銘柄であり、旧マイルドセブン時代から続くロングセラーである事は確か。 肺喫煙用に誕生したとされるセブンスタ…

【レビュー】Peace アロマ インフィニティ

むか〜し、一度喫った事があります。 その時は名前にアロマは付いてなかったような…? ピースといえば、プレーンフィルターが殆どなのですが、コイツだけは異色のAFTフィルターが付いています。 こんな感じでギザギザのフィルターが入っているんですね。 て…

【レビュー】Peace バージニアリーフ USA

アメリカ産の葉だけで作られたピース。 フィルター付きで空気穴もありますよ。 まずはフィルター付きで。 うわっ、これ結構タンバイトあるな。 穀物っぽい風味の中にバージニアとバニリンの風味を感じる。 だが、後味にガツンとした刺激が来る。 何かアメス…

手巻きタバコでPeaceは再現できない

Peaceは日本産バージニア葉が無いと再現できない。 今のところ、手巻き用のシャグで日本産の葉を入手する術は無い。 しいて言えば、刻み用の松川葉くらいか。 達磨葉は乾燥に薪材を燃やして行っているので、燻臭がする。 Peaceとは全く違う喫味だ。 かといっ…

【再喫レビュー】ロングピース

両切りピースのフィルター付き。 だが、フィルターを千切っても、ショートピースにはならない。 昔、近所にショッピを売っている店が中々なくて、試した事がある。 ビミョ〜に違うのだ。 その原因はタバコ葉の含有量だ。 ショッピは1本あたりの葉の配分が7〜…

メビウスを見ると親父を思い出す

私の父は以前ヘビースモーカーだった。 マイルドセブン、今のメビウスを1日に2箱喫っていた。 父が仕事から帰ってくる前に、灰皿(キーコーヒーのスペシャルブレンドの缶)の中身を捨てて、水を入れておくのが、お手伝いの1つだった。 当時は、こんな臭い煙を…

【再喫レビュー】セブンスター

JT、旧専売公社では初のチャコールフィルターを採用した銘柄。 元々、肺喫煙向けに生まれたと言われていますが、口腔喫煙でも楽しめます。 甘い喫味なのですが、甘さの中にも大人の苦さと言いますか、それらが絶妙なバランスに組み合わさっているのです。 ま…

【レビュー】キャメルシガー オリジナル

360円から400円になったキャメルシガー。 実は仕事帰りに睡魔に襲われて、たまたま近くにあった自販機で購入しちゃいました…。 わかりづらいですが、フィルターには空気穴があります。 やっぱりフィルター+空気穴付きのシガレットは軽いねぇ…。 これ、オリ…

【レビュー】ゴールデンバージニア

両切りで一服。 全体的に香りは控えめで、酸味を伴ったミルキーな味わい。 個人的にはもう少し、バージニアの華やかな香りが欲しいところ。 …これ、どこ産のバージニアをブレンドしているんだ? 調べても出て来ない。

【レビュー】RAW クラシックシャグ

初めてのRAWなのです。 ノースカロライナ州のバージニアに、ブラジル産の葉をブレンドしたシャグ。 ちなみにブラジル産は、リオグランデ・ドスル。 あと、カリフォルニア州のサンタカタリナ島の葉も入っているよ。 こんな色々ブレンドされているにも関わらず…

【レビュー】いろは

刻み煙草『いろは』 製造元はドイツ。延べ煙管で一服。 素直なバージニアの風味だ。 これ、どこ産の葉なんだろう? そこまで強くはないが、華やかな風味はする。 穀物感は少なめ。 穀物感というより、妙にミルキー。 香りでは宝船ゴールドに負ける。 あれは…

【レビュー】アメスピRYO オリジナルブレンド

私が初めて喫った煙草はアメスピでした。 確かオーガニックリーフONEの試供品だったと思う。 知人から頂きましてね。 …って、そんな話はさておきレビューです。 今回は手巻きのアメスピでございます。 こちらは紙巻レギュラーシリーズと同じブレンド。 バー…

【雑記】皆さんは増税前に何を買う?

私は、ショートピース・小粋をそれぞれカートンで買う予定です。 皆さんは何を買われますか?(^^)

【レビュー】アンホーラ フルアロマを手巻きタバコで喫う

久しく喫ってなかったので、乾燥してパッサパサ。 よく揉んで簡易保湿した。 それをRAWのペーパーで巻いた。 (OCBは薄くてハンドロールしにくい) 良いね。 バージニアの旨味と柑橘系のサッパリとした風味が絶妙だ。 そして、コクもある。 個人的には大好きな…

【レビュー】フランドリア ブラックを両切りで喫う

煙管よりこっちのほうが旨いわ。 風味が良いね! 他の黒タバコシャグでオススメありますか?

【レビュー】フランドリア ブラックを煙管で喫う

黒タバコ、フランドリアのブラックを六寸延べ煙管で喫ってみた。 まず感じるのは乾いた発酵感。 それにバージニアの風味が合わさる。 しかし、バーレー葉もブレンドされているので、甘味全般ではなくキレが良い感じ。 黒タバコは加湿するとミルキーな味わい…

【お知らせ】ブログ再開します

皆様お久しぶりです。 ブログ再開のお知らせです。 …と言っても、今は以前のように紙巻をどんどん買っては喫うという生活ではないので、レビューよりは煙草に関する呟きがメインになるかと思います。 愛煙家の皆様、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m