たまゆらの煙草歴

吸ったタバコの記録。あとは日常の事も。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【レビュー】アメスピ オーガニックミント(ウルトラ ライト)

サンプル品です。 普段は滅多にメンソールは喫わないのですが、レビューしたいと思います。 こんな感じに包装されていました。 タールは5mgです…。味すんのかな〜 空気穴は2列です。 てか、アメスピのメンソールってフィルター白でしたっけ? それでは一服。…

【レビュー】MEVIUS オリジナル 100's

…すみません。 一度、投稿したのですが、間違って削除してしまいました(汗) また書き直したいと思います。 タイトル通り、MEVIUSのロング版ですね。 レギュラーサイズに長いフィルターが付いているだけではなくて、実はタバコ葉の割合も異なります。 これ…

【レビュー】MEVIUS オリジナル 100's スーパースリム

たばこ税の引き上げに合わせるかのようにデビューした、MEVIUSオリジナルのスーパースリムをレビューします。 レギュラーサイズが540円なのに対して、スーパースリムは500円です。 いよいよ、ワンコインで買える銘柄が安く思えてくる時代となってきました…。…

【再喫レビュー】MEVIUS オリジナル

初めて喫ったのは、だいぶ昔です。 それ以降のメビウスに対するイメージは、軽蔑とも取れるものでした。 しかし、私の親父がかつて愛飲していた銘柄であり、旧マイルドセブン時代から続くロングセラーである事は確か。 肺喫煙用に誕生したとされるセブンスタ…

【レビュー】Peace アロマ インフィニティ

むか〜し、一度喫った事があります。 その時は名前にアロマは付いてなかったような…? ピースといえば、プレーンフィルターが殆どなのですが、コイツだけは異色のAFTフィルターが付いています。 こんな感じでギザギザのフィルターが入っているんですね。 て…

【レビュー】Peace バージニアリーフ USA

アメリカ産の葉だけで作られたピース。 フィルター付きで空気穴もありますよ。 まずはフィルター付きで。 うわっ、これ結構タンバイトあるな。 穀物っぽい風味の中にバージニアとバニリンの風味を感じる。 だが、後味にガツンとした刺激が来る。 何かアメス…

手巻きタバコでPeaceは再現できない

Peaceは日本産バージニア葉が無いと再現できない。 今のところ、手巻き用のシャグで日本産の葉を入手する術は無い。 しいて言えば、刻み用の松川葉くらいか。 達磨葉は乾燥に薪材を燃やして行っているので、燻臭がする。 Peaceとは全く違う喫味だ。 かといっ…

【再喫レビュー】ロングピース

両切りピースのフィルター付き。 だが、フィルターを千切っても、ショートピースにはならない。 昔、近所にショッピを売っている店が中々なくて、試した事がある。 ビミョ〜に違うのだ。 その原因はタバコ葉の含有量だ。 ショッピは1本あたりの葉の配分が7〜…

メビウスを見ると親父を思い出す

私の父は以前ヘビースモーカーだった。 マイルドセブン、今のメビウスを1日に2箱喫っていた。 父が仕事から帰ってくる前に、灰皿(キーコーヒーのスペシャルブレンドの缶)の中身を捨てて、水を入れておくのが、お手伝いの1つだった。 当時は、こんな臭い煙を…

【再喫レビュー】セブンスター

JT、旧専売公社では初のチャコールフィルターを採用した銘柄。 元々、肺喫煙向けに生まれたと言われていますが、口腔喫煙でも楽しめます。 甘い喫味なのですが、甘さの中にも大人の苦さと言いますか、それらが絶妙なバランスに組み合わさっているのです。 ま…

【レビュー】キャメルシガー オリジナル

360円から400円になったキャメルシガー。 実は仕事帰りに睡魔に襲われて、たまたま近くにあった自販機で購入しちゃいました…。 わかりづらいですが、フィルターには空気穴があります。 やっぱりフィルター+空気穴付きのシガレットは軽いねぇ…。 これ、オリ…

【レビュー】ゴールデンバージニア

両切りで一服。 全体的に香りは控えめで、酸味を伴ったミルキーな味わい。 個人的にはもう少し、バージニアの華やかな香りが欲しいところ。 …これ、どこ産のバージニアをブレンドしているんだ? 調べても出て来ない。