たまゆらの煙草歴

吸ったタバコの記録。あとは日常の事も。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【紙巻】旧ショートピース(専売公社)

幸運にも入手する事が出来た。 専売公社時代のピースですぞ!! (左)旧ショッピ (右)現ショッピ 昔のショッピはホント缶詰ですね。 蓋にスライド式のツメがあります。 これで押しながら回すと開きます。 開けると、紙製の中蓋が1枚あります。 …もうね、開け…

【紙巻】ハイライト hi-lite

来年で誕生60周年の歴史ある銘柄、 ハイライトを買ってみました。 タール 17mg、ニコチン 1.4mg。 お値段450円です。 ハイライトは、バージニア主体のセミ・アメリカンブレンドです。 バーレーとオリエントもブレンドされています。 着香はラム酒。 フィルタ…

【紙巻】マールボロ【赤マル】

マールボロ買ってみました。 ボックスが売り切れだったので、昔ながらのソフトパックを… まぁ、中身は一緒なんですがね。 タール12mg、ニコチン1.0mg。 価格は、510円です。 マールボロは所謂アメリカンブレンドですね。 バージニア葉+バーレー葉なんでしょ…

【紙巻】メビウス(オリジナル)

日本を代表するシガレット、メビウスを買ってきました。 以前は、『マイルドセブン』という名称でした。 タール10mg、ニコチン0.8mgです。 価格は、480円。 メビウスは、ブレンドの種類で分けると『アメリカン』になるそうです。 バーレー葉がブレンドされて…

【紙巻】CAMEL(キャメル) ボックス

新発売のキャメル ボックスを買ってみました。 タール12mg、ニコチン1.0mg。 価格は20本入りで400円!安い! トルコで作っているようですね。 パッケージも可愛いです。 それではさっそく吸ってみませう。 苦いです。 キャメルはオリエント葉のブレンドです…

【紙巻】好きな銘柄BEST5!【たばこ】

第5位!『わかば』 言わずと知れた旧3級のロングサイズ。 丸みのある口当たりとサッパリとした味わい。 時々、すごく美味しいやつがある(笑) 残念ながら、廃盤確定(泣) 第4位!『セブンスター』 メビウス(旧マイルドセブン)に並ぶ、JTの主力銘柄。 丸み…

【紙巻】NATURAL AMERICAN SPIRIT アガット(AGATE)

新発売のアメスピ、アガットを買いました。 タール10mg、ニコチン1.5mg。 遅摘み葉をブレンドしているとの事です。 パッケージカラーはサツマイモっぽい色ですね。 付録がありました。 我が家のアメスピ達。 今回は12mgのターコイズと吸い比べをしました。 …

【紙巻】セブンスター

どんな田舎の自販機にも間違いなく置いてあるJTの主力銘柄の1つ。 その名は、セブンスター。略して、セッター。 古き良きソフトパックと、今風のボックスタイプ。 中身は一緒の筈だが、其々で喫味の違いがあるように感じる方も居るそうな。 個人的には、ボッ…

【紙巻】専売公社時代のショートピースを再現してみる

昔のショートピース。 JTが専売公社だった時代のショッピは今とタバコ葉のブレンドが違ったらしい。 今のショッピはバージニア100%。 これはJTから公式に回答をして頂きました。 しかし、昔のショッピについては『お答え出来ない』との返事だった。 なので…

【紙巻】ピース アロマヴィンテージ

…の前に、ザ・ピースの紹介しろよって感じですが、数量限定のアロマヴィンテージです。 タール12mg、ニコチン1.4mgです。 ザッピより少しだけ重いです。 それにしても高級感が溢れてますなぁ〜。 ちなみにお値段1,000円なり。 洋酒みたいな香りがします。 着…

【紙巻】ピース ライト

イケメンなパッケージのピースライト。 タール10mg、ニコチン0.9mg。 フィルターはプレーンです。 ロングピース(金ピース)と比べると流石に軽いです。 ライトは華やかなバニラの香りが主体な気がします。 個人的には透き通るような香り、甘味のように感じま…

【紙巻】ロングピース

私が初めてカートン買いしたタバコ。 通称 ロンピー。 タール21mg、ニコチン1.9mg。 昔、私の父が『ピースにしたら本数が減るだろう』と、マイルドセブンから換えたそうな。 結局本数は変わらなかったが、父曰く『ピースは辛くて吸えたもんじゃない。お前よ…

【紙巻】ショートピース

私が愛飲している銘柄、ショートピース。 缶は50本入で1,250円。10本入は250円です。 JTでは唯一のフィルター無の紙巻。 いわゆる両切りたばこですね。 缶は開けるとこんな感じ。(残り少ない…) 私は保湿の為に中蓋は半分くらい開いて残しています。 吸う時は…

【紙巻】キャメル ナチュラル

ラクダの絵が特徴的なCAMELです。 全国販売はされていません。 通販で入手しました。 ドイツで作られているようです。 タール10mg、ニコチン0.9mgです。 ナチュラルという名称だけあって、無着香だそうです。 開封してから、だいぶ時間が経っていますが… た…

【紙巻】Winson フィルター

私の住んでいる地域では見かけた事がない、マイナー?な『Winston フィルター』 今日たばこ屋さんに行ったら売っていました。 値段は、450円。安い! …ちなみにピースの限定はまだ入荷していなかった…(泣) タールは12mg、ニコチン0.9mg。 確か赤マルと一緒…

ショートピースについて、JTに問い合わせてみた。

私が愛して止まない紙巻たばこ、『ショートピース』 ネットの情報によると、専売公社時代のショッピには、バージニア葉の他に東山葉という在来種がブレンドされていたらしい。 ↑ウィキペディアより 私が持っている書籍によると、日本のたばこ葉(在来種)は『…

【紙巻】echo エコー

小さくて可愛いパッケージのecho(エコー) 吸うの久々だな。確かラム酒着香だったけか? タールは15mg、ニコチン1.0mg。 値段は、350円です。 いざ開封。 …ん?これはラム酒じゃないぞ? 蜂蜜だな!甘い香りがします(^。^) 国産のバージニア葉と在来葉(日本葉)…

【紙巻】チェ ブラック

ルクセンブルクという西ヨーロッパの国で作られた紙巻煙草です。 値段は、450円。安い!(※2019年5月時点) 無添加、無香料が特徴のようです。 JTだとアメスピみたいな感じですね。 タール9mg、ニコチン0.9mg。 チャコールフィルターを使用しているとの事です…