たまゆらの煙草歴

吸ったタバコの記録。あとは日常の事も。

【レビュー】 D&R ランバック

f:id:tamayura810:20201101063930j:image

100%ターキッシュ(オリエント)というシャグ。

 D&Rランバックを喫っていきます。

 

f:id:tamayura810:20201101064030j:image

葉はこんな感じ。

開けた瞬間は『これラム着香か?』ってくらい香りが凄かった。

 

f:id:tamayura810:20201101064233j:image

付属の巻紙は全て引っ付いていた(笑)

 

f:id:tamayura810:20201101064309j:image

最初はOCBのペーパーで巻いたが、あまりにも火が消え易いので、フリーバーニングで巻いた。

 

では、一服。

 

当たり前だが、これは典型的なオリエントの味がします(笑)

 

まず感じるのは紅茶のような渋み。

自分はちょっと松川葉っぽいなと思ったのです。

松川から和風な風味を無くしたみたいな?

例えるのが難しいが、結構独特な風味。

 

それに脂っぽい甘みとコクが加わる。

ニコチンは軽め。

そして、煙の量が多い。

オリエント葉は燃焼性に富むらしい。

けど、刻みが荒いせいなのか、フリーバーニングを使っても火が消え易い(笑)

 

例えでゴロワーズから黒たばこ感を無くした感じと聞いたが、その通りだと思う。

 

かなりマニアックな喫味である事は確か。

日本人の好みに合うかと聞かれたら…

うーん、私は好きなんだけどなぁ。