たまゆらの煙草歴

吸ったタバコの記録。あとは日常の事も。

【再レビュー】ナチュラルアメリカンスピリット アガット

f:id:tamayura810:20210609165754j:image

※廃盤銘柄です。

タール10mg ニコチン1.5mg 

チャコールフィルター

熟成された遅摘み葉をブレンド

 

葉組はおそらくバージニアのみと思われる。

そのままの状態(フィルター付き)で吸うと、他のアメスピ銘柄との違いが分かりづらい為、ターコイズと交互に吸い比べてみました。

 

まず、バージニア葉の淡白な甘みに瑞々しさは無く、如何にも熟成されていると言いますか、風味に奥行きを感じます。

個人的には、どこか餡子に似た風味に思えました。

ただ、万人受けしそうなのは、やはりターコイズでして、アガットはマニア向けな喫感です。

 

アメスピを超える、アメスピになれ』

それは名前の通り、アメリカ産のオーガニック栽培の熟成されたタバコ葉を使った深い味わい。

今までのアメスピシリーズより勝る喫感。

改めて吸ってみると、なるほどと思います。

 

…が、正直なところ、口腔喫煙でも同時に吸い比べないと、違いが分かりにくい上に、肺喫煙だとどうなのか?と思います。

 

私は肺喫煙はしないので分かりませんが、肺に入れると他との違いが尚更分かりにくいのかもしれないですね。