たまゆらの煙草歴

吸ったタバコの記録。あとは日常の事も。

【再喫レビュー】MEVIUS オリジナル

f:id:tamayura810:20201017165934j:image

初めて喫ったのは、だいぶ昔です。

それ以降のメビウスに対するイメージは、軽蔑とも取れるものでした。

 

しかし、私の親父がかつて愛飲していた銘柄であり、旧マイルドセブン時代から続くロングセラーである事は確か。

 

肺喫煙用に誕生したとされるセブンスターをよりマイルドにしたシガレット。

 

以前、フィルター云々の記事を書いたワタクシですが、ここに日本が誇るトップセラー銘柄、MEVIUSの感想を記す。

 

ちなみに口腔喫煙ね。

 

まず感じられたのは、仄かな甘み。

それも瑞々しい甘さだ。

 

これは何に例えたら良いのだろうか?

とにかく独特の甘みなのだ。

この辺りから、『普通のタバコ』という印象は覆る。

 

そんな瑞々しい甘みを含んだ煙の口当たりはとても柔らかい。

ぬめぇ〜っとした感じだ。

しかし、後味に粉っぽさを感じる。

 

甘み、口当たり、そして粉っぽさ。

どれも嫌みが無く、絶妙なバランスだ。

 

軽いのは確かだ。

セブンスターやピース(20)のような芳醇さには欠ける。

 

しかしながら、軽さの中にも様々な要素を含んでいて、いかにも日本人が好む演出をしているかのように思えた。

 

確かに喫い易い。

だが、特徴が無いといったら、全くそんな事は無い。

むしろ特徴だらけである。

 

MEVIUSはMEVIUSなのだ。

 

今回のタバコ増税で、安い銘柄に切り替えた方も中にはいるかもしれないが、MEVIUSに似た銘柄は皆無ではないだろうか?

 

今回あらためて喫ってみて、ロングセラーである理由が分かったと共に、MEVIUSは強烈な個性を放つシガレットという事を感じられました。