たまゆらの煙草歴

吸ったタバコの記録。あとは日常の事も。

ショートピースについて、JTに問い合わせてみた。

f:id:tamayura810:20190517132056j:image

私が愛して止まない紙巻たばこ、『ショートピース』

ネットの情報によると、専売公社時代のショッピには、バージニア葉の他に東山葉という在来種がブレンドされていたらしい。

 

f:id:tamayura810:20190517133535j:image

ウィキペディアより

 

私が持っている書籍によると、日本のたばこ葉(在来種)は『たばこにふくらみを与え、淡白で軽い風味』と書いてある。

 

この"ふくらみ"というのは、煙の口当たりの事だろうと思う。

 

14mgしか吸った事がないが、セブンスター10mgとピースライトを吸い比べたら面白いかもしれない。

確かセブンスターには今も在来種がブレンドされていた筈。

 

…てなわけで、話が脱線しましたが

要は今のピースと味、喫感に違いはあるのか?どう違うのか?知りたいわけですよ。

 

さっそくJTに問い合わせてみました。

 

折り返しは電話にて。

 

以下、返事の内容。

 

ピースにつきましては、1946年の発売より、味香りを変えずにおつくりしており、まろやかで華やかなバニラの香りを楽しめる製品でございます。

現在、販売している製品につきましては、バージニア葉を100%使用しております。

それ以前のブレンドについてはお答えしかねます。

申し訳ございません。

 

…まあ、企業秘密って事なんでしょうかね。

 

ついでにピースではないですが…

『今、販売されている紙巻でブレンドがチェリーに1番近い銘柄を教えて下さい』と、尋ねてみました。

 

これは…

 

1つ1つでブレンドが異なりますので、近い銘柄というのはお答えしかねます。申し訳ございません。

 

という、お返事でした。

 

ぬおおおお!!!

…チェリー吸ってみたいよおおおお(  ^ω^ )